*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

歩く姿は百合の花

Makikoです。


お天気も良かったので長居公園の植物園に行って参りました。


ネモファラの花ももう見頃を終えようとしていました。しかし、バラが綺麗に咲いていました。


公園の中を歩く人の姿を見ると、残念ながら綺麗な姿勢で歩くひとは少ないです。


猫背になっていたり、足がちょこちょこ歩き、真っ直ぐ前に出ているつもりでも右足だけが内側に入っていたりと人の歩く姿も観察していました。


猫背になると背中が丸まり骨盤から股関節まで歪みが出ます。


足を上げて歩くと言うより、体幹を使いお腹を引き上げて歩くと綺麗に歩けます。


母も一緒に出かけ、バラの前で写真を撮ろうとすると、急にバレリーナのように脚をクロスさせました。

何が起こったのか?脚の調子でも悪くなったの?と聞くと、

以前写った写真があまりにもO脚だったので気をつけないと

と思ったらしいです。


そんなふうに


「あっ猫背になってる」

「腰曲がってる」

「O脚になってる」


と意識ができることが良いですね。


立てば芍薬、座れば牡丹 歩く姿は百合の花


どこから見ても素敵な女性を目指しましょう!



ホントに綺麗でしたよ。

近くで楽しめるところまだまだあります。