*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

土用波の頃温かいものを。

junkoです。


今は夏の土用です。

先日『土用の丑の日』がありましたが今年は8月4日も丑の日なので、デパートでは鰻がかなり売れ残ったらしいです。

それにしても鰻の値段は上がりすぎ感があります。

上がると言えば波も高くなるときです。(無理にひっかけました)

土用波といって、穏やかそうにみえますが別名『一発波』と言って突然大波がくるそうです。

海に行かれる方は要注意です。


ここ何日かは暑いは暑いですが、風が爽やかな時間帯があり、あのジメッとした暑さとは違い過ごしやすいです。

お客様も「少し慣れてきたから頭の重さはとれてきた」

「変な浮腫んだような冷えはなくなった」

「足、つらなくなった」などなど一段落したようです。

そして、次の段階です。

冷たいものばかり口にしていると、バテバテになってきます。

ここらで一回お鍋はどうですか❓

私はこの(土)お疲れ気味の友達と熱々の鍋料理を食べに行きます。

その他、あかんと感じた時は、お粥か湯豆腐を食べます。

緑茶は常に温かいのをいただきます。

不思議に喉の渇きがおさまります。


お風呂に入って脱衣所にでると涼しく感じます。

あれと同じで身体の中を温めると外気温を低く感じるように思うのです。

冷たさを感じたくて冷たいものを入れるとドンドンエンドレスに冷たいものを追い求めてしまいます。


温かいもの次の季節の自分のためにも飲食してください。


足腰トラブルの方はお風呂につかってくださいね。


なのに、写真は氷です。