*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

冬土用

Makikoです。


明日から立春 2/3まで冬の土用です。


夏の土用は鰻を食べると良いとされていますが、冬の土用もあるのです。


詳しく言うと年に4回、春、夏、秋、冬の土用があります。いづれも、立春立夏立秋立冬の前の18日間を土用と言います。


明日から冬の土用入りですが、この時期は季節の変わり目で体調を崩しやすくなります。

この時期、サロンでもご予約頂いたお客様が体調を崩される事が多いです。


しっかりと寝て体調を回復して下さいませ。


土用の間は

土いじり、草むしり、地鎮祭、工事など土に関係することを避けた方が良いとされています。


もしどうしてもしなくてはいけない事があれば長い期間なので間日という日がありまして、この期間でも許されている日があります。

、1/25.26.28です。


あとは未の日に「ひ」のつくものを食べると良いもの。ヒラメ。あとは赤いもの。トマト、いちご🍓などです。


季節を丁寧に過ごす事が、体調管理もしやすくなると思います。


元気に過ごしていきましょう!


f:id:shinshundo:20220116193810j:plain