*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

好きな時間

Makiko です。


月日は早いもので、秋分の日を過ぎてもうすぐ10月です。

1年のいよいよ後半です。


何か自分にとって楽しく、元気でいられる事見つけませんか?


昨日のブログでは80歳の方をご紹介しましたが、とてもお元気で、気持ちがポジティブで素敵でしたね…お子さんに迷惑をかけない事も力になるのだと思います。


うちの母もそんなお年頃です。

何か楽しい事はないかと色々、探していました。


体を動かすラジオ体操は少し前から取り入れています。


少し、土いじりできる畑があります。


目が悪くなってきたのでめがねを変えました。

これが良く見える!

今まで見えなかった新聞の字がしっかり見えます。

「どうしたん?見えにくいの?」

じーっと見つめる母に聞いてみます。


「いや 字は綺麗に見えてるけど書いている内容が難しくてなかなか、理解出来ないわ」


と、少し悲しげです。


それでも文字がハッキリ見えるとそれだけで、脳に刺激を与えています。


眼球視力と脳内視力がありますが、この脳内視力とは目に映った映像を脳が100%理解できているかと言う事です。


まさしく母はこちらの視力も落ちていたのですね。


日本人の3人に1人はこの機能低下で疲れ、肩こり、頭痛に悩んでいるそうです。

鍛えるには眼鏡や、色々な参考本が出ていますのでご自分でされるには参考にして下さいね。


f:id:shinshundo:20200927163012j:plain

身旬堂ではヘッドマッサージをお勧めしています。

良い香りと、心地良い音楽、リラックスして頂き、頭だけでなく、首肩まわりもほぐして行きます。

眠りと共に、本当に贅沢な時間を過ごせます。


日々出来る事と、時には自分へのご褒美あげてくださいね。


今、母は数独にハマっています。

親子でハマりました。

シンプルだけど数字が入っていくワクワク感、解けた時の達成感は時間を忘れてしまいます。


やりすぎると首こり、肩こりに注意ですが、夢中になれるものに時間を使えるのは幸せだと思います。


皆様も是非、今年の後半、好きな事の時間を過ごして身体と心を整えていきましょう!