*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

二十四節気 立秋

立秋
”初めて秋の気立つがゆへなれば也”

夏が終わり秋になります

残暑厳しく涼しくなるのはまだ先ですが
秋の気配を感じられるようになります
空が高くなり雲の様子が変わります
夕方の空が秋に近づいていたり
虫の声が変わってきますね
ひぐらしの鳴く声がきこえるとホッとしませんか?
お盆明けには吹く風が涼しく感じられたり
むしむししていた風が
少し軽くなることを感じられるのではないでしょうか

畑では夏野菜はそろそろおしまい
秋冬のお野菜に向けて土作りですね
石を取り除き
深く土を掘り起こし
柔らかくほぐし
そして養分を補充して
しばらくは休憩してもらう
そんな時期ですね
私たちの身体も秋の気候に合わせて調整していきたいですね

次のスタートにむけての準備
夏が終わり秋にむけてのスタート

夏が終わり立秋を迎えれば
土用も明けます
ベランダの植木鉢も秋・冬の花に変えていきます

楽しみですね