*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

力抜いて

Makikoです。


8/7. 立秋です。


お盆を前に恒例のお墓参りに出かけました。

高齢の母と、姉弟の家族沢山の人数でお参りです。


お墓まで山道を少し歩きます。

母は去年よりも体力が落ちて歩くのも一苦労ですが、一緒に手を繋いで歩きます。

繋ぐ手に力が入り、肩にも力が入ります。

「大丈夫。手に力を入れずにお腹と足を使って歩こうね」

と、握る手をゆらゆらゆらしながら歩きます。


するとスッと上半身の力が抜けて良い感じに歩いてくれました。


どんなことでも余計な所に力がはいると、良いパフォーマンスは、できないですよね。

ここが大事な所です。


上手く歩けた自信げな母の顔が可愛らしく思えました。


そして土用も明け、今日から土いじりも出来るようになったので、畑の草むしりをみんなで頑張りました。

立秋に入っても昼間は真夏の様な暑さなので、玉のような汗が流れて汗だくになりましたが、そのあとの水分がより一層美味しく感じられました。


日々の暮らしが同じ様に過ごせることが感謝です。

当たり前が当たり前に過ごせることも感謝です。


雨のあとの虹 綺麗でした。