*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

二十四節気 処暑

二十四節気 処暑

”陽気とどまりて、初めてしりぞきやまんとすれば也”
厳しい暑さもピークを過ぎて
朝夕は涼しさを感じられる頃
穀物などの実りの時期
台風シーズンでもあります

まだまだ暑い日が続いていますが
少しずつ秋らしさを実感しているのではないでしょうか
数日前には秋の虫の音を聴きました
よく見るたんぼでは青々とした稲が成長しています

1年を通して秋は”収穫”や”実り”をイメージしますね
自分自身におきかえて考えると
仕上げや結果が出るときと考えます
今までの頑張りに成果が見られる、と
とらえることができますね

春に芽を出し
根を張り養分を蓄え
夏にぐーんと成長
そして秋には結実
冬には
次の春からまたスタートできるように土壌づくり
こうして毎日、毎週、毎月と
日々の行動と結果を産み出しながら
生きているんですよね

この秋は自分の頑張って来たことに目を向けて
自分で自分を褒める機会を増やしてみませんか