*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

マスク

Junko です。

 

マスクで肩こりになってる方は多いです。

ストレッチです。

あやしいぐらい、あちこち見てください。

大袈裟に首を動かしてください。

アゴも結構、斜め上や下に動かせます。

はじめは小さく、だんだん大きくです。

 

今から30年以上前のトレーニングです。

(えらい古い話と言わないでください)

エアロビクス養成コースに通っておりました。

エアロビクスは動き回りながら声をだすので、かなり息があがります。

その頃はマイクもありませんでした。

どうしても、息があがってくるのです。

そして思いついたのがマスクをつけながら練習するというものでした。

もぅ、苦しくて苦しくてでしたが、はずしてみると、ものすごく余裕で動いて声がだせるのです。

 

ジョギングするのにマスクをはずしてる方。

もったいないですよ。

せっかく肺活量を鍛えられる機会です。

マスクして喜んで走りましょう。

 

私は施術中、マスク着用です。

施術前後もほとんど着用してます。

本当に苦しいのは夏です。もぅ、めちゃくちゃ暑いのです。

でも、トレーニングと思っています。

 

いずれ、年を重ねて多分、息をしても肺の容量が小さいから歩きながらしゃべられなくなると思います。

でも、やっぱりしゃべりたいから、今がんばります。

 

90才になったら富士山の八合目以上にいてるような肺になるそうです。

お年寄りが一気にしゃべれないのも納得です

 

ですので、私のレッスンでは声を出すことをいれています。

 

マスク着用、確かにうっとおしいです。

発想の転換です。

レーニングです。

家でマスクして一人で大声で歌を歌った後、はずして歌ってください。

結構、出ますよぉ~。今のうち練習してコロナがおさまったら、一人カラオケ上手くなってるかもしれません。

ジョギングしたら、マラソンタイム早くなるかもしれません。

 

f:id:shinshundo:20200422233859j:image

桜の季節が終わるんだなぁと思ってたら、咲だしてるお花です。

 

明日もよい日になりますように。