*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

りんごを食べなさい。

junkoです。

f:id:shinshundo:20201209233514j:image

 

朝食に毎日りんごを食べております。

食べてると、頭の中に歌が流れてきます。

「りんごの唄」

椎名林檎さんではなくて、昔、昔の並木路子さんのもでてきますが、今は大好きな夏木マリさんの「りんごを食べなさい」です。

まず、横道にそれます。

子どもの頃「りんごの唄」を聞いても当たり前の歌詞に「りんごは何にも言わないけれどりんごの気持ちはよくわかる」

なんだそれ?というと、父が。

「日本が立ち直ろうとした唄や。この唄は日本人の心に力をあたえた生きるための唄や」

そのときは?でした。

阪神淡路大震災、最大の被災地長田区に慰問に行かれた並木さんが仮設ステージで歌っています。

焼け跡に再びりんごの唄が流れたと新聞の見出しにも載りました。

感動したのを覚えています。

 

たまに口ずさみます。

 

朝からはちょっとしっとりしすぎですので、夏木マリさんの「りんごを食べなさい」です。

歌詞がよいです。

 

そう、人の体にはねenzyme(酵素)があるんだ 教えてあげよう

覚えておきな おぼえときな

考えて酵素がなくなると 人は終わる

だから たべもので補充する

 

今 手軽に食べるそれは防腐剤 体いっぱい

入ってくるよ

恐いだろう こわいねえ

意識して 知ってるかい 死んだって腐らない

体はそのまま 錆びついてくる

 

ほんと 朝は りんごを食べなさい

あなたを元気にしてくれる

朝はりんごを食べなさい

 

抜粋してます。聞いてみてください。

 

りんご以外にもナマモノにはだいたい酵素入ってますから朝は果物はおススメです。

 

りんご食べたくなりましたか?

今年のりんごは甘いです。

 

お花イベントの素敵なお客様の作品です。

f:id:shinshundo:20201209233553j:image