*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

腹筋

junkoです。

今日は腰痛をお持ちのお客様に来ていただきました。
20年前、学生の頃に始めてギックリ腰になり激痛で2度としたくないと思ってたのに、3年後に又、ギックリになったそうです。
それ以来ギックリ腰にはなってないとのことです。
なりそうな時、察知できゆっくり動かれると次第にマシになっていくのを待つそうです。

腹筋はよいのはわかっているけど、痛くなりそうな時には出来ず、そのうち、腹筋することを忘れるそうです。

腹筋は寝転んで簡単にできるものから、ハードなものまであります。
他の筋肉が弱いと腰を痛める場合もあります。
テレビやYOUチューブを見て自分に合わない腹筋してると腰やら、違う筋肉も痛めてしまいます。

今日のお客様にもお伝えしました。
「一日一回思いっきりお腹を凹ませてください」
試しにされます。
「何秒くらいですか?」
息が止まってます。
「息は止めないでください。息を吐きながら吐ききるまでお腹凹ませれるだけ凹ませてください。秒は気にしないでください」
「こうですか?」
お腹がグングン凹んでいきます。
バッチリです。

まずは、お腹が凹んだ奥に腹筋を感じてほしいのです。
それがわかったら、簡単な腹筋をしても効果がでてきます。

一日一回腹筋を意識する。
「それだけで?」
そう言われますが、大体の方は忘れてしまいます。

今日からお腹凹ませる。
チャレンジしてみませんか?

f:id:shinshundo:20210412234851j:plain

夕日がゆっくり見れる季節になりました。