*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

今日のパーソナル

小雨の中、息を切らして来ていただきました。

お仕事がえりです。

 

棒のポーズ、プランク言い方は色々あります。

 

痩せたい方、腰の弱い方には効果ありです。

ただし、アライメント(姿勢)を正しく保たないと色んなところが痛いです。

 

1.床でうつ伏せになり、肩の真下に肘をついて前腕を床につけて上体を起こす。

 

2.お尻を持ち上げ、頭からかかとまで一枚の板のようにまっすぐにする。

 

3.顎をひいて顔を下に向ける(顔をあげるバージョンもあり)

 

4.胸を張りお腹を奥に引き込むドローインをおこなう。

 

5.腰、背中を丸めない。

 

6.呼吸をしながら30秒間姿勢をキープする。

(アライメント崩れるなら短めで)

 

f:id:shinshundo:20190710001231j:image

 

どうしても始めはお腹が下がってくるのです。

あるいはお尻が上がりすぎるかです。

 

お腹が下がってくるのを見逃さず、お腹をポンポンとさわります。

 

この姿勢で声を出すのはしんどいのですが、今日のお客様が一言。

「線香花火🎇のように最後の玉がボトッと落ちるようにお腹の肉が落ちてほしい」

声たえだえに振り絞られます。

 

本当に夏の終りにはボトッと落としましょう。