*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

まずは姿勢です。

junkoです。


お正月2日目です。


食べすぎてませんか?

ダラダラしすぎてませんか?

寝過ぎてませんか?


食べなさ過ぎではないですか?

動きすぎでないですか?

寝不足じゃないですか?


正反対なことですが、どちらも不健康です。


近年、病名のつかない病気人が多くいるように思います。

原因が今一つわからない、更年期が長すぎる、なんでも心の病気と結びつけたがるなどです。


何か不摂生なんだと思うのです。

ちょっとしたことが重なりあって糸が絡まったようになってしまってる気がします。


少しのクセを見直していくのも解決の近道かもしれません。


まずは姿勢から見直してみませんか?


座る時の姿勢を15分で見直します。

○ 足を閉じる。

○ お腹をたたせる。

○ 肩の力を抜く。

○ 左右の歪みをとる。

○ 両方のお尻で座る。


立つ時の姿勢5分たったらただします。

○ 左右の足で立つ。

○ 背骨で立って頭を天から引っ張られてる

 イメージで立つ。

○ 肩の力を抜く。


寝る時の姿勢をはじめだけでよいのでしてください。

○ 正しい姿勢にして力を抜く。

○ 腰骨を布団につける。

○ 左右対称にする。

○ カカトを揃えて足の長さを整える。

あとは自分の眠りやすい姿勢で大丈夫です。


まずは、姿勢から始めてみませんか?


身旬堂の階段上のお花です。f:id:shinshundo:20210103000218j:plain