*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

自転車

junkoです。

今日のお客様は右のももと股関節の違和感を感じられてると少し足を引きづり入ってこられました。


お話を聞くと、自転車の調子が悪いとおっしゃらます。


たかが自転車と思われがちですが、自転車で膝や股関節のトラブルにつながることもあります。

珍しいケースでは、ブレーキがきかなくなっていて、強く掴むことを重ねてるうちに肩がガチガチになってしまった。

ハンドルを掴む手が向こう側に行き過ぎて、まき肩と鎖骨に違和感があるなどです。


身長も変わらない大人は、自転車の買い替えや見直しする機会が少ないです。

この春、もし自転車買い替えるなら自転車屋さんとよく相談してご自分に合う自転車購入してください。


今日のお客様、帰る時のアドバイスとして、お腹を引き上げて背筋のばすこと、左足で踏み込んでください。とお伝えしました。


歩く姿勢も大切ですが自転車の姿勢、乗り方も見直してみてくださいね。


f:id:shinshundo:20220221231911j:plain