*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

汗をだしましょう

junkoです。

梅雨の季節です。

今日は和泉中央のレッスンでした。

「サマージュ楽しい脳トレ筋トレ」

筋トレがキツくて楽しかったかどうかは?ですが、たまに筋肉に喝を入れるのは大切なのと、この時期汗をかくのはとても重要です。


暑くなると汗がでてイヤだ、困ると言う方が多くいます。

確かにベタベタするし、化粧はとれるし、うっとうしいものです。

だけど、この汗は身体を守るためにでています。

暑さに適応してこもる熱を外へ逃す放熱機能です。

汗をかきやすいのは『腎』の調子が良好なのです。

腎の調子が悪いと汗や尿の出が悪くなります。

身体に残った水分はむくみやダルさにつながると言われています。

それを、汗をだすことで解決できるとしたらこんないいことはありません。

ダルいからとダラダラしたり、薬飲んだりするより動くことで身体も脳もスッキリし、うまくいけばダイエットにもつながります。


又、腎に熱がたまると背中の筋肉は硬いのに脇腹はフニャフニャになります。

脇腹に常に肉のたまってる方は太り過ぎか姿勢の悪さです。

背中の硬さは腰や肩にも響いてきます。

身体はつながっているのです。


さぁ、動いて汗をだしてお風呂につかればサラサラの汗がでて気持ちいいですよ。