*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

紫外線注意報

junkoです。

8月1日夏本番です。
神社におまいりしてから、身旬堂に向かいました。
蝉がすごい勢いで鳴いています。
暑いのに大変やなぁと言いたいぐらいです。

ギラギラした太陽は容赦なく紫外線を浴びせます。
暑いとダラダラしてしまうと、まるでご自分がだらしない人間になったように嘆かれるお客様がいらっしゃいます。
そんなことはありません。
夏は誰でも疲れやすい時期ですし、ダラダラしたい時はしてよいのです。

紫外線をたくさん浴びると活性酸素が発生します。
疲れやすい身体になります。
寝不足したよりも頭がボッーとしたり、働かなくなってしまったりします。
動きも鈍くなります。
そういう時にちゃんと休憩しましょう。
現代は朝から夕方まで働くのが常識ですが、昔、農耕民族は昼寝をしていたのです。
私たちが小さい頃も夏休みに昼寝の時間が必ずあって、タオルケットを蹴飛ばして寝ていました。

しんどいなぁと思ってるのに、なんとなくテレビを見ていたり、そのまま動いていると、ケガをする可能性があります。
ケガなどしないように『しんどい』と脳が合図してくれてると思ってゆっくりしましょう。
テレビを消して横になってください。
夜の睡眠に影響ない程度に昼寝してください。
『あー、幸せ』と思って寝てください。

暑い夏は上手く対処していきましょう。
「毎年、夏に弱なってきて」と言われる方が多いですが、それは歳のせいではなく、年々暑くなってしまってるし、夏が長くなってきてるのですから、みんな弱くなっています。

外にでないわけにもいきませんから、(夏中、家で過ごすのも、身体も心もおかしくなります)
紫外線はなるべくブロックしてください。
紫外線は目からも入りますので、日傘、サングラスで目を守ってください。
マスクにサングラスはあやしい感じですが夏を上手く乗り切るためには必需品です。
ただし、紫外線カットの表示のあるサングラスを購入、つけてください。

上手くこの暑い夏と付き合っていきましょう。