*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

秋のゆったりストレッチ

junkoです。

 

今日から和泉中央の秋から年末レッスンスタートしました。

1回目は『秋のゆったりストレッチ』です。

定員に早々と達していると連絡あったのですが、いつものメンバー様のお顔が見当たらずでした。

もしかしてキャンセル待ちに回ってしまったのかもしれません。

もし、ブログ読まれてたら、次回の予約告知しますのでお早いめに申し込みお願いします。

 

新しいメンバー様が多くて、緊張されており、こっちまで緊張して、かみかみでそれに自分で笑ってしまい、ヘラヘラしたとんでもない講師に見られたかもしれません。

まぁ、いつもヘラヘラしてるのは確かですが。

 

今日の秋のゆったりストレッチもネタバレしましたが、プログラム提出は3ヶ月前なのです。

夏の暑い盛りに 10月はどんな感じか想像つきません。

例年、 10月は暑いことが多いです。

ですから、本当は『夏バテ』とか『長夏』とかも考えましたが、もし、寒かったらと思い秋のゆったりストレッチにしました。

正解でした。

今年は全て季節が前倒しのように感じます。

 

身体をのびのびと伸ばしていくと、縮んでいたのを感じます。

血流がよくなり、ポカポカしてきます。

ポカポカを感じるのは、やはり身体が冷えてきている証拠です。

暑いときにはポカポカは感じず、ただ暑いだけです。

 

ストレッチしてポカポカは普段、冷えてるサインです。

 

ゆっくりお風呂につかったり、足を触ったり、よりストレッチ丁寧にしていきましょう。