*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

お酒とストレッチ

f:id:shinshundo:20200106201113p:image

 

 

年末年始はおやすみ長く、張り切ってヨガやストレッチをされる方がいらしゃいます。

中にはDVDをかって、今年こそはと頑張る方がいらしゃいます。

特に今時ですが本の付録にも付いているので手軽に購入できます。

これが、クセモノです。

だいだい、身体を痛めてこられます。

 

股関節と腰の方が多いです。

 

バキバキになってる方を見ると、お酒の飲み方と似てるなぁと思います。

 

自分を知らずに強いお酒をすすめられるままに飲んだ時と同じです。

 

楽しくもなく体調を壊すだけで次の日もツラいです。

 

ヨガは特に修業から生まれたものなので、関節のことは無視してるものが中にはあります。

全てが身体によいとは言えません。

 

ヨガは自分を知る(内観)が目標ですが一番遠いところ、自分を知らなすぎる、やればやるほど意地になったり人とくらべたりと、どこが内観なんだと思うことがあります。

 

私はストレッチがとても好きです。

それは心地いいことしかしないからです。

だから、人にも痛いことはすすめません。

 

身体の硬いお客様がパーソナルで言われるのは。

「こんな気持ちいいものだと思わなかった」と。

そぅ、私はバーテンダーになるのです。

強い弱いだけではなく、甘い、酸っぱい、苦い、フルーティ、鼻にくるもの、舌に残るもの色々です。

 

立ってするストレッチが無理なら座って椅子を使って寝転んでいくらでもあります。

骨の特徴、関節の角度、関節の伸び、筋肉のつきかた、筋肉の質その方の持続力、年齢、運動経験、普段の生活様式などです。

 

筋肉は、鍛えればいいというものでもなく、伸ばせばいいというものでもありません。

 

猫が伸びをして気持ちよさそうなのがストレッチのお手本です。

年老いた猫でも伸びをするのです。

 

年齢は関係ありません。

 

ストレッチとお酒は似ています。

私はどちらも好きです。

でも、お酒は毎日飲みません。飲みに行ってもだいたい2杯です後はウーロン茶です。

 

楽しく心地よい、忘れないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shinshundo:20191230220231j:plain