*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

猫背は肩だけの問題ではありません。

今日は和泉中央のレッスンでした。

『肩凝り前にストレッチ』(猫背も改善)です。

 

肩関節は身体のなかで一番稼働範囲が広い関節です。

約360度回ります。

その次は稼働範囲が広いのは股関節です。

関節の稼働範囲が広いとトラブルも多いです。

これはちょっと考えると当たり前のことで、よく動く場所はお手入れが必須です。

 

関節の回りには関節にまたがる筋肉、またがらない筋肉、斜めに縦に横に前に後ろにと筋肉が色々あります。

それを、まんべんなく動かしてる方は小数だと思います。

使いすぎてる筋肉は悲鳴を。

使わない筋肉は錆び付いていく。

 

今日、一回でも手を上に思いっきり伸ばしましたか?

手を伸ばしたまま耳の後ろまで動かしてあげてください。

気持ちいいですよ。

 

肩の筋肉は首にもつながり背中にも繋がっています。

 

スマホばっかりでケアのストレッチ怠ると、エライことになります。

ひどいと目眩、耳なりにもなります。

 

レッスンご参加の方は、毎回脇に手を当ててグルグル回します。

大きく回さないと勿体ないです。

 

できることは出来るときにできるだけしてください。

痛くなってからでは、できること少なくなります。

 

猫背改善は立ち方からお伝えしました。

猫背は肩だけの問題ではありません。

腹筋、背筋、横隔膜なども意識する必要があります。

だけど、慣れるとナント楽な姿勢だと思うようになります。

そうなれば、猫背とは無縁になると思います。

 

f:id:shinshundo:20191211223418j:image

残席わずかです。

よかったら是非、ご参加くださいませ。