*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

胸部ストレッチ

Junko です。

皆様、曜日わかっってますか?

私はちょっとあやしい感じです。

 

昨日夜にゴミをだしに外にでたのですが、何年かぶりに草の匂いがしたのです。

思わず深呼吸しました。

それぐらい、空気がキレイになったのかと驚きました。

車も少なく、工場も稼働少ないのかもしれません。

 

知らないうちに、私達は子供たちの自然を感じる機会を奪っていたのかもしれないなぁと夜空を見ながら考えました。

本当に春の香りがするのです。

 

深呼吸、あくびドンドンしてください。

あくびは涙が出るほどしてください。

 

今日は胸のストレッチですが、背中のストレッチでもあります。

どっちを意識するかでかわりますが、どっちにしても気持ちいいです。

 

f:id:shinshundo:20200415225533j:image

 

胸郭をしっかり広げたら肺胞も最大限に広がります。

なんと、肺胞の数は3~6億個あり広げると表面積は100~150平方メートルです。

身体の表面積の50倍です。

テニスコート半分ほどです。

これはストレスためてチビチビ吸ったり吐いたりしてる場合ではありません。

 

新鮮な酸素を肺胞に目一杯取り込むことができたなら、老廃物の回収、排出、血行改善、新陳代謝アップといいことづくめです。

 

まず、息を思いっきり吐いて背中を丸めます。

少しだけ吸って胸を真ん中あたりを前にだします。

又、思いっきり吐きます。

吸うのは少しで肩をおろして顔を斜め上にむけます。

又、思いっきり吐きます。

そうして徐々に吸う息を増やしていきます。

 

頭の中で、吸うときにテニスコートを思い浮かべてください。

イメージは大切です。

 

胸も背骨も喜ぶストレッチです。

f:id:shinshundo:20200415225553j:image

 

季節もいいときです。

どんどん、動いていきましょう。