*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

食の質問

Junko です。

 

パーソナルのお客様から。

「先生はバター好きなんですよね」

「好きです。冷蔵庫にはバターしかないです。マーガリンはクッキーでもパスです。毒と思ってますから」

「マーガリンはダメなんですよね。トランス脂肪酸って聞きますけどいまいちなんなのかわからなくて」

「人工の油です。安価で賞味期限が長くて冷蔵庫にいれなくてもいいなど保管が簡単なものです。例えばドリンクバーや喫茶店コーヒーフレッシュ冷蔵してないですよね。賞味期限もおそろしいほど長いです」

「パンにもトランス脂肪酸入っているって聞くからパン食べてコーヒーフレッシュ入りは最悪?」

「パンにもよりますが、とにかく原材料をみてください。私はあやしいぐらい見ますよ」

「で、結局トランス脂肪酸はどう身体によくないの?」

「悪玉コレステロールの数値があがります。心臓、肝臓に負担がかかります」

「へぇー、悪玉コレステロール、心臓、肝臓覚えておきます」

「専門家のよっては近代発明のなかで人体への被害が大きいのはトランス脂肪酸という人もいます。それは大げさかとも思いますが、健康のためにとりすぎにはとにかく注意した方がいいです」

「とりすぎってどれぐらい?」

「1日の総エネルギー摂取の1%以下で約2グラム」

「たった2グラム」

「恐いでしょ。農林水産省のお知らせにも載ってるから確認してみてください」

 

食べたもので身体はできていますから、時々食べてるものを見直してあげてください。

 

こんなことを書いてる私ですがたまに身体によくないものも食べたくなります。その時は食べます。

我慢も毒だと自分勝手な解釈しております。

 

恐いのは、身体によくないものかどうかわからず食べてることだと思います。

これから、美味しいものがでてくる秋です。

楽しく身体によい秋にしましょう。

 

f:id:shinshundo:20200917001431j:image