*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

春不調改善レッスン

junkoです。


今日は和泉中央レッスンでした。

陽気もよく暑いぐらいです。


春は身体が開いていく季節で、上手くいけばお風呂あがりのようなサッパリした感じが味わえます。

ところが、気、血、水が滞ると不調をおこします。

流れるものが流れていない感じでどこかが詰まってるようになります。

その詰まりが肩から上なら、肩こりだけでなく頭痛やめまい、耳鳴りとなります。

日替わりで出てくる方もおられます。

今日は頭痛、昨日はめまいというふうにです。

ですから、身体の軸はハッキリさせて、左右ともに弾力のある身体をつくるため、左右対称になるまで立位で動き続けました。

膝や腰をゆるめて、前後の動きも入れていきます。

斜め方向にも身体を使います。

固くなってるところや、左右差を確認すれば、身体はバランスをとろうとします。

立位で動くので途中から汗がでてきてる方がでてきました。

春は積極的に汗をだすと気持ちも上がってきます。


身体を動かせば、レッスン最後のクールダウンは手足を伸ばして至福のひと時です。

歪みを取れた方は、薄いマットに寝転んでも痛くありません。

身体が歪んだり縮んだりするから、痛いのです。


クールダウンの身体が本来の身体と認識して、毎晩寝ていただきたいです。

「今日はグッスリ眠れそう」と言っていただけました。


動けば深く眠れます。

f:id:shinshundo:20220330235833j:plain