*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

骨盤低筋群

グループレッスンでは骨盤低筋群にスポットをあてておこなってます。

もちろん、今だけおこなってるわけではありません。

身体は常にバランスよくケアするのが基本ですが、特にこの季節はここというところがあります。

 

『身旬堂』の名前の由来はここにあります。

身体に旬のお手入れを。

 

気温がグッと下がる秋は頻尿や尿漏れを悩みであげる人が多いです。

気温が下がると身体がキュッと縮むのを感じることがあります。

 

首こりもその1つです。(首はまた別日に書きます)

 

身体が縮むと内臓縮むといわれて膀胱も縮みます。

固くなります。

膀胱はゴムの水筒と想像していただき固く縮むと水の入る量が少なくなります。

ですので、頻尿になりやすいです。

1日4回以下が稀尿です。

8回以上が頻尿です。

 

朝にたくさんいく人は普通です。

 

『尿漏れ』にも種類があります。

腹圧性尿失禁

くしゃみ、重いもの、不意に力が入ったとき。

切迫性尿失禁

我慢できないほどの尿意を瞬間的に襲われる。

水の音、トイレのノブに手、下着を下ろした瞬間など。

ひどくなると過活動膀胱に。

『腹圧性』『切迫性』では改善方法が違います。

 

パーソナルではこういうお悩みも相談しながらすすめていきます。

やせる、身体を柔らかくしたい、姿勢改善、ヒザ痛改善などの他に頻尿、尿漏れも改善していきます。

もちろん、ひどい方は病院へいかれた方がいいと思いますが、薬を飲む前にできることはあります。

 

グループレッスンでは自分はどれにあたるのかを考えていただきたいです。

今はなくても将来なる可能性をできるだけ低くもできます。

 

又、明日ブログで続き書きます。

 

ハロウィンもうすぐの写真です。

f:id:shinshundo:20191029012223j:image