*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

30秒

パーソナルに来られて、「寒くなると運動不足になってあかんわ」

パーソナルに来て、私の前でよくぞ言ってくれました。

そりゃぁ、その日のパーソナルはかなりキツメです。

途中、顔が不機嫌になるのですが、終わったあとはスッキリで「ほんま、汗でたら気持ちエエなぁ」

「だから、寒くなっても動きましょうよ」

「先生、家に毎日朝、一瞬きてくれへん?」

「はぁ?」

「顔見たらできんねんなぁ。やっぱ15分から20分過ぎたら汗出てくるけど、5分ならでてけぇへんで飽きてくる。先生横にいてたらなんか手ぇ抜かれへんねんなぁ」

「家でするの30秒ぐらいづつ延ばしていきましょう」

「30秒かぁ」

「今、汗出るの15分から20分って言われてますが、動かないでいてると汗出るのにかかる時間だんだん長くなっていきますよ」

「えっ?」

「汗がすぐ出るお年寄りは元気だし体臭もキツくないですよ」

「はぁ。体重だけでなく匂いにも関係するのかぁ」

「気分にも関係してます。休むのとダラダラするのは別物です。休むのはリラックスですがダラダラはリラックスどころかストレスになります。そんな時に動いてあげて汗がでてきたら爽快な気分にだんだんなってきます」

「そうやんなぁ」

「ちょっとだけ家でがんばりましょうよぉ」

「ちょっとだけな」

「飽きてからまず、30秒です」

「しゃぁないなぁ、ほんま30秒だけやで」

(私がおねだりしてるような会話です)

 

それでいいのです。

その30秒の頑張りが筋肉を育ててることになり、又、少しづつ時間を伸ばせるようになるのです。

筋肉が育てば消費カロリーも増えますし、筋肉が育てば冷え性も改善されます。

 

もちろん、痩せてもほしいですが全身の血流を促し冷え性改善して足の冷えをどうにかしたいとひそかに考えています。

ですので、筋トレは脚中心です。

 

365日ちょっとだけなと言って頑張る人と、なんにもしない人の差は大きいと思いませんか?

 

f:id:shinshundo:20191106000427j:image