*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

レッスン

junkoです。

 

今日は和泉中央のレッスンでした。

今年はじめて暖房をいれて、ドァを開けて扇風機をまわしてでおこないました。

ヨガのレッスンでしたので、寒いと台無しで呼吸法どころではありません。

みなさん上手に身体を使いながら呼吸法を続けられて、見ていても骨盤が動いてるのがわかります。

適温あるいは暖かいぐらいだと思います。

 

ご自分で4ぐらい数えて吸う、6から8ぐらい数えて吐くです。

数える早さは人それぞれでいいと伝えています。

肺の大きさも年齢も違うので、みんな一緒はおかしいと考えます。

 

骨盤が動くと腰のストレッチになり、腰が固まることをふせげます。

身体は本当にうまくできています。

呼吸一つで色んなところのストレッチになり、筋肉や関節がいい感じでゆるみます。

 

中には「めちゃくちゃ眠かった」と言われた方もおられました。

副交感神経よりになったためです。

 

寒くなると身体は交感神経よりになります。

夕暮れが早いだけでも忙しく感じ、今年は特にピリピリしてくる感じがあります。

できるだけ、ゆったりしていただけるレッスンをしていきたいと思います。

 

心もほぐれないと身体に力が入り、コリにつながります。

 

身体も心も元気で健康といえると思います。

 

阿倍野市民学習センターのレッスンでも、換気と暖房、扇風機をうまく使い、安全でゆったりするけど終わった後はスッキリを目指します。

f:id:shinshundo:20201111234559j:image

寒そうな空です。

そう感じたら温かいものを身体に入れましょう。

身も心も温めて過ごしましょう。