*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

和泉中央レッスン

junkoです。

今日は和泉中央レッスンでした。

デトックスヨガ』です。

いつもとは違う筋肉をゆっくり動かしていきます。

かなりキツイポーズ(アーサナー)もありますが、そこはご本人さまのお身体と相談しながらおこなっていただきます。

チョッピリきついものをしてみると左右のアンバランスがよくわかります。

ポーズ(アーサナー)の出来ではなく自分の身体を知る機会だと捉えていただきたいです。

あるいは腹筋は普通にあるが背筋がないなどです。

感じてほしいのです。

自分にとって何が足りていて、足りていないものはなんなのかを。


気に入ったものを毎日続ければ、その日の調子もわかるようになります。


ポーズ(アーサナー)にふり回されるヨガはちまたにたくさんありますが、あくまで自分と向き合うヨガを目指しています。

そこには身体が柔らかければいいヨガとは全く無縁です。

主体は自分の身体を客観視できる自分の目です。


たくさんの人がいてても、暗闇で1人自分だけにスポットがあたりおこなってる気持ちになってもらえたらなによりです。


お帰りの際に「違う筋肉が伸びて新鮮で気持ちよかったです」

「左右差の問題がわかり課題がハッキリしました」


思ってた以上の感想いただきました。

感謝です。


又、7月から新たにスタートします。