*身旬堂*サマージュ季の便り

大阪市阿倍野区にあるゆるリラメンテ処「身旬堂」のブログです。予約状況やイベント、キャンペーン情報などのお知らせ、日々の出来事などをお伝えする場所です。HPはコチラ→http://shinsyundo.com/

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉手箱

夜にケーキをいただきました。 明日朝、食べようと思いましたが見たくなったのでケーキの箱を開けてしまいました。 そら、こんなに可愛かったら食べてしまいます。 一応悩みました。 お客様にかなり甘いものは控えてもらってます。 うーん。 お雛様とにらめ…

冷えとりヨガ

今日は和泉中央で『冷えとりヨガ』のレッスンでした。 メンバー様からの質問です。 「前に習ってましたが、言葉の意味がわからないんですが大丈夫ですか?」 「身体が硬くて出来ないのもがんばったらできますか?」 ポーズをアーサナーと伝えるいインストラ…

座りすぎ注意

この時期から年度末にかけて税務書類整理や年度末会議と何かにつけて座りすぎてることが多いです。 もちろん、テレビの見すぎ、スマホ、ネットと座ってばかり方は要注意です。 お尻が痛くなったり、股関節、首、肩、腰、膝も同じくです。 とにかく休憩を30分…

おー!

今日のダイエットパーソナルのお客様は今までと違う身体の気配を感じました。 大きなボールに座られ、後ろから私が肩を軽く押さえ首のストレッチからはじめます。 その肩に手を置いた瞬間に あっ、変わった。痩せられる。とおもいました。 体幹がしっかりし…

この時期

レッスンに入会された方が「身体柔らかくなるでしょうか?」 不安そうな表情で恐る恐る質問されます。 そんなに怖い顔をしているつもりはないのですが…。 「運動するのは何年ぶりですか?」 「気の遠くなるような昔です」 笑いそうになります。 気の遠くなる…

余寒

「余寒」よかんと読みます。 寒は明け、光にはかなり明るさがよみがえってきたものの、それでもまだ寒さが残っていることを実感させられるような日があります。 そんな日の天候を余寒といいます。 今日は真面目です。 昨日は暖かいと思ったら今日はなんだか…

たまにあります。

お客様と向き合うときは全身全霊かけてお身体の声を聴くようにしています。 だけども、人間ができていないせいかどうしても気になることがあったり笑いのツボにはまり『神様ごめんなさい』となることがあります。 美味しいチーズケーキを食べると思い出すお…

スーパームーン

うーん。 見えません、残念です。 前にも書きましたが、見えてないだけで月はちゃんといつも出ています。 そう、思うだけで光を感じます。 今日もパーソナル、流捨(りゅうしゃ)、愉流身(ゆるみ)のお客様が雨のなか来てくださいました。 中には「頭が重くて重…

雨水

明日は『雨水』です。 うすいらしく雨みたいです。 雪が雨に変わり、張った氷が解け水になる頃です。 今日のお客様は『愉流身』のプログラムでした。 身体に当てる「アイロン」を使用しながらゆるめて揺らして微妙にねじったりしてお身体を整えていきます。 …

末黒野

『末黒野』スグロノと読みます。 「野焼き」したあとの黒々とした野。 草の芽吹きを助けるために野に火を放ちわざと焦がします。 焦げた草の下には春の訪れを待ち構えている「下萌」「草萌」 が控えています。 単なる焼け野はらの寂しく寒々とした感じとは違…

今日も食べ過ぎです。

旬のものを食べたくてお腹はち切れるほど食べました。 明日から1週間でバランスとって『食』考えて身体に取り入れていきます。 味ではなくて働きすぎた胃腸をいたわります。 また、頃合いみて食べ過ぎるとは思いますが、楽しい仲間と大笑いして食べるために…

今日は食べまくりです

夜ですが、チョコ食べました。 いっぱい食べました。 美味しいです。 明日からもがんばれます。 食べるときは力になると思って潔く、思いっきり食べます。 美味しい。

食べ過ぎ

気温が下がると甘いものが食べたくなって食べまくり注意報発令中です。 その上、寒くなると便秘になり吹き出物も出てきます。 そんなときは、身体を温めるのが一番です。 お風呂もエクササイズもいいですが マッサージもゆっくりすれば身体がホカホカしてき…

寒い中でも春は進んでいます。

女子大生のお客様です。 もぅすぐ、卒業し就職されます。 初々しいです。 昨年、就職活動で忙しい中、大変な時にハーバリウムのイベントにも参加してくださいました。 その時の表情をふと、『流捨』の施術をしながら思いだいました。 よくがんばられたなぁと…

寒い中です。

午前中はかなり冷えました。 今日は淀川区からお越しのお客様です。 昨年秋、単車で交通事故にあわれそれでも流捨を受けに来てくださいました。 本当は『月の間』の畳の部屋の施術ですが横になったり起き上がったりが大変なので『風の間』ベッドのお部屋で施…

洗顔アドバイス

エステ、温流温担当の吉田です。 いつもありがとうございます。 突然ですが、みなさまは洗顔料をしっかり泡立てて使用してますか? エステに来られてる意識の高いお客様でも「面倒くさくて泡立てていない」と言う方少なくありません。 手による摩擦で肌への…

肩あがってませんか?

手足冷えてませんか? 寒くなりましたよね。 まるで、秋から冬のご挨拶のようです。 今日は温流温とエステとお姫様気分を味わっていただけるプログラムでした。 1ヶ月フルで働いてるお客様がご褒美にと来られてるようです。 「又、1ヶ月頑張れるわ」と言わ…

寒い時期に温かくなりましょう🎵

こんにちは^ ^吉田です。 明日から、グッと寒くなるようですね⛄⛄ なんだかんだと日が出てる時は暖かくて気持ちいい時もあったのですが寒の戻り、春はまだ先ですね。 こんな時期にはホットストーン、おススメです。 寒暖の差が激しく身体がついていけない。 …

ストレッチ

今日は男性のお客様です、パーソナルストレッチメーンです。 男性がストレッチ着目してくださるのは大歓迎で、嬉しい限りです。 素直に色々聞いてくださり、ありがたいです。 女性だけが元気で楽しく生きていくのは無理だと思います。 男性も元気で楽しく生…

今日は姿勢改善

今日のパーソナルのお客様は姿勢改善です。 肩がどうしても詰まったように上がり、背中の真ん中が盛り上がってしまいます。 レッスンを真面目に参加されてるお客様ですし、流捨にも毎月来てくださっています。 大きな手術されたときには、半年ぐらいあお会い…

立春大吉

自分で『立春大吉』と書いておくといいそうです。 今日も元気で笑い声満開の身旬堂でした。 パーソナルのお客様はとにかく日々、変化され楽しみです。 流捨や温流温、愉流身、エステのお客様は全くしゃべられないお客様、はじめから終わりまでおしゃべりされ…

玄関です

ちょぴり春に。 バレンタイン仕様でお待ちしております。

2月です。

さぁ、今日から2月です。 身体でいう春にあたり、1月までぎゅっと硬くなって閉じていた身体が一気に開きだします。 最近のブログを読み始めてくださった方もいらっしゃるので今一度、『身旬堂』の名前の説明です。 身体は四季にあわせて変化していきます。…